乗り越える時

乗り越える時
時折、訪れる「乗り越えなくてはならない壁」
あらゆる場面で現れるけれど。
仕事で言えば、
大きな任務だったり、昇進だったり…

今日は人事異動の内示の日。
いろんな人がそれぞれの使命を与えられた…
異動先への不安、期待、喜び。
昇進したことのプレッシャー、期待、喜び。
感じ方は人それぞれだけど

昇進にプレッシャーを感じる人は少なくないと思う。
2年前の私もそうだったな。
係長の職位についた時はプレッシャーで出社拒否になりそうな程、キツかった。
いろいろ課題を抱えていた係だったし。
理想とするモノが大き過ぎたんだと…今では思うんだけど…
多くの部下を持つという責任が重かった。
「こうあるべき」という理想像に今スグならないと…と思っていた。
本当は不安だらけの弱い自分を隠して気丈に振る舞っていたこともストレスだっただろうな。

あれからもうすぐ2年。
やっと少し慣れて来た気もするが…担当する仕事が変わればまた同じプレッシャーに悩むに違いない。
でも、それも必要な試練なのかも知れません。
乗り越えなければならない壁はもっと、もっとやってくるのだからね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
幸せのお裾分け
幸せのお裾分け(2013-04-29 12:29)

ひまわりのような人
ひまわりのような人(2013-02-03 10:41)

手作り☆X'mas☆
手作り☆X'mas☆(2012-12-24 21:36)

これからも続く
これからも続く(2012-09-10 22:22)

お別れです
お別れです(2012-04-26 20:13)


この記事へのコメント
場面は全く違うのかもしれないけど、昨夜私も似たような話しをしてました。
話しを聞いてもらってたのが還暦を迎えた「愛の伝道師」と、ちまたで呼ばれてる素敵な方なのですが、全ては与えられた経験として、自分の財産になると助言して頂きました。
周り道もあるけど、全てが必要な時間だったと、気付く時が誰にでもある。と
辛くて逃げ出す事があっても、後悔する時があっても、それは全て財産になるからって。
かっこよすぎる助言に、「かっこよ過ぎ!」って言ってしまいました。
心に余裕がなくなって、もがく時は自分自身が育つ時だそうです。
わかってても、心に余裕が無い時には助言にはならないですよね

置かれてる場面は違っても、頑張ろうね

ファイト!
Posted by のりえ at 2008年06月18日 01:18
乗り越える壁。。。
人それぞれ高さは違えど
乗り越えていかなくてはならない道。。。

自分に与えられた使命をどのように
全うしていくか。。。
逃げることができないのなら
ポジティブにやっていかなくちゃ
体がもたんよねぇ~

人は周りの人に支えられて
助け合いながら壁を乗り越えてゆく

今、自分も仲間の温かさを感じながら
どうにか壁を乗り越えていけそうです。。。


旅立つ人よ!
新しい旅立ちに幸多かれ♪
Posted by yossheeyosshee at 2008年06月18日 01:29
責任が重くなると、それだけ人間としての器も要求されるよねー。
部下を持って、より一層自分が磨かれた2年間だったのでは?

もっと昇進して、女性の為の社会的意欲をかきたてる存在として
頑張って欲しいな~~!(←言う方は簡単だけどぉ~苦笑!)
Posted by りーママ at 2008年06月18日 08:02
「今できることを、今一生懸命やる。それが楽しいということに繋がる。」
当教室の生徒には、よくこんなことを言ってます。
『今に生きる』を日頃から実践する!いつも『今』を考えるようにするとマイナスの感情は湧きにくい!と、勝手に思っているので…。私、脳天気なんです。(笑)
Posted by みか先生みか先生 at 2008年06月18日 10:47
心に響きますねえ、その言葉。
サラリーマン時代もそうでしたが、今も毎日が『乗り越える時』となっています。
一度きりの人生、思いっ切り駆け抜けましょう!
Posted by FavoriteCafeFavoriteCafe at 2008年06月18日 13:22
立場が人を育てるっていう事もあるよね。
Posted by NORI at 2008年06月19日 00:56
皆さん、沢山のコメント有り難うございます。
この記事を書いたのは、私の部下(同年代女性)が新任係長に昇任したことで、2年前の自分が重ねて見えたので、書いたんですよ!
私がとても大変…っていう事ではないんですが…笑
しかし、この人事に伴い、私も担当係が変わるのでまた勉強の日々になり、プレッシャーは感じますが…大丈夫です!頑張れますよ!
有り難うございます!

>のりえさん
「辛くて逃げ出す事があっても、後悔する時があっても、それは全て財産になる」っていいコトバですね!
私もそう思っています。何も無駄な事は無いんだと。
試練に立ち向かってる時が一番、自分の最大の力を出してる時だと思うし、乗り越えた時は一つ成長してますよね、きっと。
それは実感できる気がしています。
お互いに頑張りましょう〜ずっとずっと。
そして時々は飲んで楽しみましょうね〜笑
よろしくです☆

>yosshee
なんか身につまされる記事だったかな?
コメント有り難う☆
単身赴任で責任を負う職務。大変だけど、応援してるよ〜
帰って来た時は飲みに行こうぜ〜

>出会い全てさん
そうですね。2年前の自分が分かるから「頑張れ」とは言いません。
「大丈夫だよ」と言っています。
同じ職場で同位職として勤務するので、一緒に頑張ろうと思いますよ!
コメント有り難うございます!

>りーママさん
そうなんです。部下を持つには、それなりの「人間としての大きな器が必要だ」と思って焦りました…
でも立場が人を育てるんですよね。頑張っていれば自ずと、相応しくなっていくものだとも思います。
私のコレからの昇進…正直言えば、「もういいです〜」と思いますが…
すべては会社の命ですし、会社に貢献しないといけないと思うので…
とにかく、自分なりに誠実に働くだけです〜笑

>みか先生
「今に生きる」そうですね。そう思います。
でも、楽しいばかりじゃないので…やっぱり弱音も吐くし(独り言で…笑)投げ出したくなったりもします…でも結局、頑張っちゃうんですね。
私は結構、神経質なので脳天気にはなれませんが…
みか先生見習って、脳天気…なりたいな〜笑

>FavoriteCafeさん
そうですね。よしあきさんにとっては今、まさに毎日が「乗り越える時」なのかも知れませんね。
私も仕事だけじゃなく、いろんな事でそれに立ち向かって行かなきゃな〜と反省をこめて思います…笑
がんばりましょうね〜☆






そうして、なんとかやって行ってます。
Posted by reekareeka at 2008年06月19日 00:59
>NORIさん
そうそう、今、他の方のコメントに返事書いてた最中です…
「立場が人を育てる」よく言ったコトバだと思います!
私もつくづく、感じます〜笑
必要な試練ですよね! 大きくなれる良い勉強だと思います。
Posted by reekareeka at 2008年06月19日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。