月の森のおはなし(絵付き)

今日は、朝からお絵描きばかり…
自分のウィークポイントを公表すると、案外、開き直れる…ことに気付いてしまった…笑
あのあと、お絵描きが止まらず…こんなんなりました…
幼稚園児の絵だと思いつつ、ご覧下さい…笑

月の森のおはなし(絵付き)
「ねぇねぇ、青リンゴちゃん。 あたしね、ゆうべ森の中で、スッゴイの見つけちゃった。」
「えっ? スッゴイのって、なぁに? 赤リンゴちゃん…夕べって、夜中にあの森に行ったの? 怖くなかった?」
「ううん。ぜんぜん平気だったよ!  なんかね、お月さまがとっても明るくってね、こっそり出掛けるとこお母さんに見つからないかドキドキしちゃった。」
「うわ〜っ。赤リンゴちゃん、凄いね。 で? それで、それで、いったい何を見つけたの? 早く教えてよ〜」
「あは。ごめんごめん。 あのね。実は、昨日の夕方にね…聞いちゃったの。」
月の森のおはなし(絵付き)
「何を? ねぇ〜早く〜」
「うん。 ナシ君とブドウ君がさ〜話してたんだけど…」
「うん。うん。」
「満月の夜、月の森の奥に行くと…キラキラの実が揺れてね…風が吹いたとたんに… … …」
「風が吹いたとたんに?  何? どうなるの?」
「ナシ君とブドウ君の話はそこで終わっちゃったの…  もう、私、気になって気になってしょうがなくってね。」
「しょうがなくって? それで、夕べ赤リンゴちゃん、自分一人で月の森に行ったわけ? 危ないよ〜」
「そうよね…今、考えるとちょっと怖いよね。 でもね。 すっごく楽しかったの。」
「だからだから〜 もう、じらさないでよ〜」
月の森のおはなし(絵付き)「夕べは満月だったでしょ。 月の森も結構、明るくてさ、歩いてると… コラ、赤リンゴ! こんな遅くに森へ来ちゃダメよ! とか、森の木の爺ちゃんとか切り株のオジさんとか、どんぐり池の魚さんに怒られちゃって…ごめんなさい〜って走りながらどんどん森の奥に入ったの」
「うわ〜、森の木のお爺さんにも見つかっちゃったんだ…後でお母さんに怒られるよ。きっと。」
「うん。さっき、ゲンコツもらっちゃった…。 それよりさ〜、そのつづき…  今まで行ったことないくらい森の奥に入ってみたの。 そしたらね…急に回りの木が無くなって…広い原っぱに出たの。 小さなお花が、たくさん咲いててキレイだったんだよ。 そしたらさ、雲が流れてお月さまが、ぱぁ〜っと明るく原っぱを照らしたの。」
月の森のおはなし(絵付き)
「へ〜っ。 森の奥はお花畑だったんだ〜。スッゴイの見つけたんだね〜いいな〜!  ん? でも キラキラがどう…とかって言ってなかった?」
「そうそう、今、いいトコだったのに… 黙って聞いててね!  お月さまが原っぱを照らしたらさ〜 お花の葉っぱの下にさ、 キラキラした小さな実がいっぱいぶらさがってたの。 もう、すっごくキラキラして、金色の宝石みたいなのが、い〜っぱいだよ!」
月の森のおはなし(絵付き)
「へ〜っ! それでそれで?  あ、ゴメン。 静かに聞いてるね…」
「うん。 でね。 しばらく見とれてたら…急に強い風が吹いた…と思ったらさ…  そのキラキラの実が割れて、おおきなチョウチョがい〜っぱい! ひらひら飛び出したの…あたり一面、ゆっくりゆっくり、ひらひらひらひら… 白と黒の大きな羽でね、 と〜ってもキレイだったの」
「うわ〜! キラキラの実の中から〜? いっぱい…って、と〜ってもいっぱい? キレイだった〜?」
「もうね…しばらく、魅とれちゃった… でもさ…だんだん、チョウチョもどっかに飛んで行ってしまって… ちょっと怖くなっちゃたから、また走って帰って来ちゃったの。」
月の森のおはなし(絵付き)
「ね。 赤リンゴちゃん。今度の満月の夜、私も月の森に一緒に連れてってくれる?」
「大丈夫? 青リンゴちゃん、見つかったらお母さんからゲンコツだよ…」
「へっちゃらだよ〜!ゲンコツくらい。ふふ。 楽しみだな〜」
「OK〜分かった。 じゃ、この話、誰にも喋っちゃダメだよ。ナシ君とブドウ君にもね。 い〜い? 誰にもだよ… ふふ。」


同じカテゴリー(エッセイ)の記事
月の森のおはなし
月の森のおはなし(2007-09-17 17:34)

essay「詩うつつ」
essay「詩うつつ」(2006-08-31 19:57)


この記事へのコメント
凄い!スゴイ!ウェルダンです!
っていうか、1日でこれだけ描ければ大したもんです。それもブログに載せちゃうなんて…
くせになりそう?
Posted by しょうちん at 2007年10月08日 22:25
>しょうちん
笑…びっくりする程、夢中になって描いてました…
上手に描こうと思わなければ描けるんだね…しかし、凄い絵だ…笑
blogに投稿する程の開き直りにもビックリだ…しばらくして消去したくなるかもね…
Posted by reekareeka at 2007年10月08日 23:21
のんちゃんに触発された?
reekaの才能はどこまでひろがるのかな?
楽しみ・・・。
Posted by あらかきたかしあらかきたかし at 2007年10月08日 23:45
こんばんは、reeka さん。

この間の楽しみって、この事だったのですね!

色がとっても綺麗ですよ。
最後の満月と蝶の絵は、とても
シュールで好きだな。

何でも没頭できるって、素晴らしいことです。
本当に。 ^ ^
Posted by nankuru_susumu at 2007年10月08日 23:55
>あらかきさん
そう…のんちゃんが楽しそうに絵の話をするので、私も描きたくなったんです…お恥ずかしい…絵は大の苦手なんです…昔っから…笑
才能も何も…絵は無理です…ね。

>nankuruさん
あの「楽しみ」の件は別ですよ…12月くらいに予定しています。
これは、私のお遊びですよ〜暇つぶしです…ヒドい出来ですが(笑)…楽しかったのでOKですよね…
それにしても、没頭している自分に途中、驚いて我にかえってしまいましたよ…笑
Posted by reekareeka at 2007年10月09日 00:19
オオゴマダラが好きなので、ワクワクしながら読みました。
沖縄のものをたくさん描いた絵本を出してください(笑)
所々アートな写真を使ってもOKですよ。
Posted by よしあき at 2007年10月09日 00:45
>よしあきさん
ワクワクしてくれて、有り難うございます!(笑)
絵が上手だったら、もっといろいろ「おはなし」も書きたいところですけどね〜
なにせ、絵がこんなんで…笑
Posted by reekareeka at 2007年10月10日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。