真実に目を背ける

人は、嘘をつくことがある
どんな思いがその向こうにあるのか
自分を守るためにつく嘘
誰かを守るためにつく嘘
事実を事実と認めたくない嘘
真実を忘れるための嘘

真実に目を背ける

嘘の向こうに
いろんなモノが見えるのかも知れない

でも、どんな理由があろうと
結局、嘘では何も
解決しないのだ
悲しい結果しか産まれない

そんなこと
誰だって分かることだよね

皆、小さな嘘をついて感じてきたはずなのに
誰かに嘘をつかさせる人たちが
まだ居るのだね

9/29 今日のこの日に、つくづく思い知らされる
真実の叫びはちゃんと届いて欲しいのだけど


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
幸せのお裾分け
幸せのお裾分け(2013-04-29 12:29)

ひまわりのような人
ひまわりのような人(2013-02-03 10:41)

手作り☆X'mas☆
手作り☆X'mas☆(2012-12-24 21:36)

これからも続く
これからも続く(2012-09-10 22:22)

お別れです
お別れです(2012-04-26 20:13)


この記事へのコメント
昔から聞いてきたこと。一番平和の大切さを分かっている人の真実の声を簡単にかきかえる。

誰が得をするのか、誰かが得するのか。そんなことはもうどうでもいい。

話したくないこと、思い出したくないことを、みんなのために話してくれた人。犠牲になった人。

その人たちのことを考えると。今回の問題はいろんな意味で悲しすぎる。
Posted by しまにどんしまにどん at 2007年09月29日 22:06
とどいてほしいです。。
Posted by miiwa at 2007年09月30日 01:30
真実は伝わっていきます。
今回もウチナンチュの勝ちですよ!
Posted by よしあき at 2007年09月30日 01:38
たいがいのことはなりゆきにまかせる。
無関心が楽なこともある。
嘘があったとしても、
それで物事がうまくはこぶこともある。

それでも
ゆずれないもの、まげられないもの
目を背けてはいけないものがある。

守るべきものを考え直した

9月の終わりのアツイ土曜日
Posted by あらかきたかし at 2007年09月30日 04:19
>しまにどんさん
>miiwaさん
>よしあきさん
>あらかきさん
この日だけでなく、これからも考えなきゃいけないですよね。
Posted by reekareeka at 2007年10月01日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。