松山ぶらり

木曜から出張で松山へ
仕事なので当然、自由時間はほとんど無しですが…

帰りの日の朝、早起きして行って来ました。道後温泉!
朝6時から開いてます。みんな早起きですね(笑)
映画「千と千尋の物語」の「湯屋」のモデルになった(らしい)のがココ道後温泉だそう。

確かに、赴きのある建物でございました。
あまりに時間が無くってゆっくり写真も撮れませんでしたが…

建物の中もとても重厚感のある感じでしたよ。
ただ…温泉と言っても、まったくの「銭湯」であり…
タオルも、石けんもシャンプーも無いため地元の方々は全て持参。

お湯に浸かってると地元のオバちゃんに「どっから来たの?」と声をかけられ
いろいろお話させてもらいました。
こういうのも良いね。
しかし10分で上がり、髪を乾かす間もなく次へ移動です…
松山ぶらり

ホテルからの移動はせっかくなので、この市電。
(ゆっくり走って時間が勿体ない気もしますが…)
松山ぶらり

そして、途中、松山城へ。
ロープウェイに乗る予定が…となりにリフトがあったので…
ちょっと怖かったけれど、頑張りました。
一番乗りを目指していたのに…二番手。
松山ぶらり

こういう木立を抜けて行くと…
松山ぶらり

だんだんとお城っぽく、石垣が見えて来ました。
松山ぶらり

そして、昇りきったところで、これが天守閣。
松山ぶらり

コチラが天守閣への入り口。別料金です(笑)
松山ぶらり


「開場まで後5分です」と案内されましたが…ここで、敢えなく時間切れ。
速攻でホテルへ戻り、帰途につくのでした…


同じカテゴリー(旅日記)の記事
桜と富士
桜と富士(2012-04-07 11:01)

東京③葛西臨海公園
東京③葛西臨海公園(2010-02-06 18:42)


この記事へのコメント
道後温泉ってアタフタしてしまった記憶 (^_^;)


入った場所と、脱衣場が???で裸でアタフタしました(^_^;)



四国・山陰地方大好き(*^o^*)


チビちゃん達をお留守番させてのお仕事…

気になって仕方ないよね


ファィト☆
Posted by のりえ at 2012年06月02日 20:20
那覇の松山を徘徊してるのかと思ったゾ(゜o゜;)
Posted by あらかきたかし at 2012年06月02日 21:04
>のりえさん
裸でアタフタって…いったい…笑
本当に銭湯な感じなので、脱衣所も廊下からスグですからね…一歩間違えば???
時間があれば、もうちょっと長くお湯に浸かっていたかったんですが…駆け足の朝でした。
ワン仔たちを置いて出張中も、気になって夢に出て来ました(笑)
有り難うございます。
早く、会わせたいです〜☆
Posted by reeka at 2012年06月02日 21:04
>あらかきたかしさん
那覇の松山…数年に1回くらいしか行かないかも(笑)
今、ライブ休憩中ですか〜?
私も行きたかった。小麦が入院中の孤独がトラウマのようで…私が見えないとワンワン吠えてしまい…今夜は出かけられなく。
明日の昼間で短時間の留守番から慣らさねば…
Posted by reeka at 2012年06月02日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。