母が笑う

シーミーとは いいのものだ。
日頃、疎遠になっていても、日頃から仲良くても、皆が同じように集まって
近況を報告し合い、同じクヮァッチーを食べる。

誰が作ったか、その味で分かるのだよね。特に、自分の母親の味はね…
その舌が「懐かしいな…」と感じるんだもんなぁ。





母が笑う

「懐かしい

このアンダンスー」

息子が言い

遠くの母が

静かに笑う


同じカテゴリー(5.7.5.7.7)の記事
風が誘う
風が誘う(2011-10-10 21:51)

no left
no left(2011-09-03 23:41)

まぼろし
まぼろし(2011-08-31 01:17)

walk in the wind
walk in the wind(2011-08-22 22:33)

残像
残像(2011-08-21 02:19)

忠臣
忠臣(2011-08-18 23:02)


この記事へのコメント
カマボコの 赤か白かで 大騒ぎ 何十年も 変わらぬ景色

今年のシーミーは爽やかで楽しかったなぁ。さて、お日様も今日あたりまでのようですね。どこに行きますか?
Posted by しょうちん at 2007年05月04日 13:43
アンダンス~とカレーとおちゅ~は、
その家の味(おかぁの味)がありますよね~( *´艸`)
私も最近アンダンス~食べてないですわぁ。。
やばい。。
食べたくなってきましたよ。。
ど~しましょ(。-∀-) ニヒ♪
Posted by miiwa at 2007年05月04日 16:37
おいしいね 誰かの声に 私が作ったと 得意げな姉 母笑う
お母さんの味 受け継いで行くんでしょうね
さぁ 今日はアンダンスー 作ってみようかねぇ
Posted by M at 2007年05月04日 18:10
こんばんは。
これはお墓参りですか?
皆さんが集まり、お墓の前で食事して楽しそうですね。

シーミー
クワァッチー
アンダースー
何か分からないので? 教えていただけますか。

とても和やかなひと時ですね。 ^ ^
Posted by nankuru_susumu at 2007年05月04日 23:00
>しょうちん
今日はギター買えて嬉しいよ!明日、早速、弦替えよう☆

>miiwaさん
そうですね〜家の味はやっぱりアンダンスーです!甘くない味噌がいいんです〜
あ〜食べたい!

>Mさん
母のアンダンスーには勝てません…この休みにもらって来よう…笑

>nankuruさん
そうですよね〜東京の方には意味不明かも知れませんね〜
シーミーとは…清明祭といって4月から今くらいの時期に親戚一同がお墓に集まって一年の報告をして、クヮッチー(御馳走)を食べるんです。
アンダンスーとはおにぎりに入れる味付け味噌のことですよ〜
普通、コンビニとかで売ってる甘〜い油味噌と違って、その家の味付けがあって全然、味が違うんです〜
ちなみに、ウチのは、豚肉の三枚肉の千切りとニラが入った甘くない味噌ですね〜
ピクニックみたいでとても楽しいですよ〜☆
Posted by reeka at 2007年05月05日 02:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。