心翠の花うつつNo.17

趣味は生け花なのだ…   今日はこんな感じ〜

心翠の花うつつNo.17 心翠の花うつつNo.17

心翠の花うつつNo.17

この桜のヤツは、活けてから気付いた…いつの間にか「真、添、控」の構図になってる…
まったく意識していなかった…   意識しなさい!ってか…笑
なかなか基本形を活けないから、忘れるのよね…マズいです…
何事も基本が大事だし、今年は意識してみるか〜

そうそう、四方正面の練習もしなくちゃいけません…
展示会は四方正面で活けなければなりません…難しいな〜苦手なのだ〜
いや、しかし頑張るぞう〜


同じカテゴリー(心翠の花うつつ)の記事
心翠の花うつつNo.224
心翠の花うつつNo.224(2013-09-07 16:49)

心翠の花うつつNo.223
心翠の花うつつNo.223(2013-09-07 16:45)

心翠の花うつつNo.222
心翠の花うつつNo.222(2013-08-19 20:35)

心翠の花うつつNo.221
心翠の花うつつNo.221(2013-08-19 20:32)

心翠の花うつつNo.220
心翠の花うつつNo.220(2013-07-29 20:24)

心翠の花うつつNo.219
心翠の花うつつNo.219(2013-07-22 19:58)


この記事へのコメント
ネコヤナギもあります?ネコヤナギって好き、触ると気持ちよい(生け花関係ない?)。
ではあと一人と展覧会頑張ってください。ちなみに、四方正面ってどこから見られても良い生け方なんですか?
Posted by しょうちん at 2007年01月15日 21:15
>しょうちん
そう!よく気がついたね!二番目のヤツに一本だけ「ネコヤナギ」が入ってるよ!
あの皮みたいなヤツをむく時がスゴクしなやかな手触りで良いのよね〜
私もとても好き!
あと一人…って有ちゃんのことかな? 展示会出展するよね。一緒に頑張るよ〜
それと、おっしゃるとおり!四方正面は、四方、どこから見ても正面…である生け方のことよ〜難しいよね〜
Posted by reeka at 2007年01月15日 21:23
四方正面からインスピレーション。
四字熟語

一期一会
二足三文
三位一体
四苦八苦
五臓六腑
六?
七転八起
八面六臂
九?

六と九・・・でてこない・・・四苦八苦。だれかうめてみて。
Posted by あらかきたかし at 2007年01月16日 08:27
2番目のお花から、アイススケートやバレエの最後の決めのポーズを連想しました。3つともとても素敵です♪
Posted by gby at 2007年01月16日 12:56
>あらかきたかし さん
四方正面でインスピレーション? すごっ! 流石ですね〜    では、続きを…
 
六根清浄(ろっこんしょうじょう)…煩悩を打ち切って心身が清らかになること。
九死一生(きゅうしいっしょう)…助かる見込みのない危険な状態をかろうじて脱する。

それにしても、いろいろあるね〜日本語って素晴らしい〜!!

>gbyさん
なるほど〜! 着地のポーズですかね〜
天に伸びる感じがするからかな〜   アリガトね〜 生け花大好きなの!
Posted by reeka at 2007年01月16日 22:41
六根清浄に九死一生、それそれ、あったよね。

六で数字のふたつ重ねがあればパーフェクト!
と思い探してみました。

六菖十菊(ろくしょうじっきく)・・・六月の菖蒲、十月の菊のように時期遅れ、手遅れのたとえ

花好きのreekaさんにつながるかな。



それでは最後に・・・十人十色!
Posted by あらかきたかし at 2007年01月17日 00:25
>あらかきさん
ほほ〜、探せばいろいろと、あるもんですね〜
でもぉ〜花好きですけどぉ〜!六菖十菊…時期遅れ、手遅れ…が私につながると、あまり嬉しくないよぉ〜あらさきさ〜ん! 笑
十人十色…これは、いいですね! まさに、そのとおりだと思います。
Posted by reeka at 2007年01月17日 00:42
あ、いや、単に花のことを言っただけで・・・(汗
スンマヘン!

でもそろそろ、桜のうわさががちらほらと聞ける頃になりましたね。

・・・と話題を変えてもダメ?
Posted by あらかきたかし at 2007年01月17日 02:50
>あらかきさん
あはは。 大丈夫っす! 冗談でっす! 笑
桜の季節ももうすぐですね。  長い間、桜祭りとか行ってないな〜
Posted by reeka at 2007年01月17日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。